標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

6252010

有言実行or無言実行

日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます ❗

予選リーグの顔ぶれを見て、日本が決勝トーナメントに進む確立はほんのわずかだと思われていましたが、格上のチーム相手にすばらしい戦いぶりでしたね。

W杯期間中にどんどんチームが強くなっていったように感じました。

中でも、今朝の試合で貴重な先制点、そして、ダメ押しの3点目をアシストした本田選手の活躍はすばらしいですね!

彼の特徴は何と言っても「ビッグマウス」が取り上げられていますが、言いかえれば有言実行の選手なんですよね。

大きなことを言うけども、それに見合っただけの結果を残す。それが彼のスタイルなんでしょう。

思い起こせば、私が大学を卒業して就職した会社の最終面接で、座右の銘を聞かれた時に答えたのが、彼とは逆の『無言実行』でした。

無口なタイプで、主役のように目立ちはしないけども、その脇でええ仕事をする。
(どちらかと言えば、遠藤選手のようなタイプでしょうか・・・???)
そんな人間を目指していました。

昔から職人気質なところがあって、そういう性格が今の仕事にも合ってるのかもしれませんね。

しかし、最近になって、経営者としては、どちらが優秀なのか・・・・ということを考えるようになりました。

ビジネスの世界では、やはり有言実行タイプの方が、部下を従えて引っ張っていく力が強く、成功するんでしょうね。

基本的に、口に出して言わないと、相手に気持ちが伝わらないですもんね。
(自分を表現するのが苦手な私の人生において、これが永遠の課題のように思います・・・・ 😐 )

ちゃんと目標を定めて、それを公言し、その目標を達成できる経営者になれるよう精進していこうと思います。

その一歩として、春から、デスクの上あたりに、目標や心構えを書いた紙を額に入れて飾るようにしました。

この言葉の通り、今年は既に半分終わりましたが、残り半分、自分に負けないように頑張っていきます!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA