標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

7212009

PCとモバイル検索の使い方の違い

この3連休は皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?
私はカレンダーの休みはほとんど関係がないんですけど・・・日曜日だけはほぼ一日休みにして、友人家族2組と恒例のバーベキュー大会をしてきました。

気分を一新して、またお仕事がんばりましょうかね!

連休明けの今日は、パソコンの検索とモバイルの検索では、どのように使い分けをされているかという比較調査について興味深い記事を見つけたので、ご紹介します。

【自主リサーチ調査結果】PCの検索とモバイルの検索の比較調査(上)–10代でも50%以下!?PCほど積極的に利用しないモバイル検索 /Webマーケティングガイド

最後のほうに、利用されている検索エンジンの調査もあり、パソコン検索ではYahoo!とGoogleがダントツにシェアが高く、Yahoo!が9割超え、Googleも75%とシェアを上げています。

一方モバイルでは、Yahoo!が抜きんでているようですね。

そのモバイルで検索する人ですが、やはり年代が若い人が多いようで、30歳を超えると積極的にモバイルで検索する人は少なくなっていくようです。

またパソコンでもモバイルでも検索シーンはあまり変わらないということで、モバイルならではの検索というのはあまりないみたいですね。

しかし、iPhoneも新型が出ましたし、docomoでもGoogleのAndroid携帯が出た今、ますますモバイルの重要性は高くなるでしょうから、動向には目が離せないです!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。