標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

7162009

読まれるメルマガ、読まれないメルマガ

今日はメールマガジンについてのアンケート調査に関するネタをひとつ。
みなさんはメールマガジンって購読してますか?

わたしは、ウェブ関係やインターネット関係の情報を得るものを中心に10本以上登録しています。
必要なものがほとんどなので、ある程度は読んでいますが、ショッピングサイトなどからの売り込みのためのメルマガはほとんど読んでいません。

他の人も同じような感じなんだなぁと思ったアンケート結果がこちら
メールマガジンの利用 -マイボイスコムのネット調査結果

登録している本数は結構多いけど、読んでいるのはその中の一部だけのようです。
そりゃそうですよね。

で、メルマガを発行する側が考えないといけないのが、

じゃ、どうすれば読んでもらえるメルマガを発行できるのかってこと。

それには、何のためにメルマガを登録したのか、そして、なぜ読まなくなったり解約したりするのか?ってことです。

アンケート結果を見る限りは、お得な情報そして中身のある内容が必要で、配信頻度が多くて中身がつまらないものは敬遠されるってことですが、発行する側からすれば大変なことですよね。

メルマガの開封率が低下する中、いかにして魅力的なものを発行するのか。難しい問題ですね。
頭を十分使わないとできないことです。あとは、継続は力なりでしょうか。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。