標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

7132009

ブログCMSを脱却するMT5

いやぁ、暑いですねぇ。室内温度を見ると、なんと!35度!
仕事をしていても、集中力が続かないので、思わず今年初めての冷房を入れてしまいました。

そんな中、CMSに関するニュースも熱いようです。(完全なこじつけですが・・・)

ブログツールである、MT(MovableType)がバージョンアップするようですよ。
2009年10月に出荷するようです。今回の目玉はブログCMSからの脱却!だそうです。

ちょっと前までブログを構築すると言えば、MTでしたが、今では無料のWordPressが人気を奪い、ちょっと影が薄くなったんじゃないかと思っていたMTですが、バージョン5になってさらに使えるツールになるんだそうです。

シックス・アパート、ブログCMSを脱却した「Movable Type 5」を発表 -CNET Japan

機能の充実度に自信があるようで、価格もこれまでの52,500円から63,000円にアップするみたいです。

MTもWordPressもブログツールですが、日記だけではなく、どちらもCMSに含まれるツールですので、様々なサイトを作ることができます。

しかし、ブログは日記を作るのに適したツールであることも否めないので、カスタマイズするのにはそれ相応のスキルが必要となってきます。

その辺をある程度簡単に行えるようにして、手軽にCMSツールとして使えるものにバージョンアップするということでしょうか。

機会があれば使ってみたいですが、制作実績をご覧いただけば分かるとおり、最近はWordPress一色なんですよねー。

それはそうと、いよいよ、CMS全盛の時代になってきました。
CMSって何?と言ってるようでは、まずいですよー。

分からない人は検索してみてくださいね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。