標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

5182009

ネットブックの次はネットトップ

最近、遅ればせながらiPhoneを買っちゃいました。
知り合いのWebデザイナーに勧められたのがきっかけで、出先でメールチェックをしたり、知らない土地に打ち合わせで行った時でも手軽に地図を確認できる点が便利だと感じ、ゲームや音楽を聞くことがないので、それまで全く興味がなかったんですが、ついに買っちゃいました。

やっぱり便利ですね!
最近、ご縁がありまして、福井市でホームページ制作をお受けしてるんですが、その時も乗換案内と地図の確認で使いました。

これまで、携帯サイトで乗換案内を見ていたんですが、普段パソコン画面に慣れているせいか、携帯サイトでちまちま操作するのが、嫌いなんですが、iPhoneだとストレスなく検索することができるんです。

打ち合わせ用には、EeePCのネットブックを持ち歩いてるんですが、起動してネットに接続してってすることを考えれば、ちょっとしたことでは、iPhoneでサクッと見ることができるのは、本当にありがたいですね。

と、ここでやっと本題です。

不況でありながら、ネットブックは好調な売り上げを維持してるようですね。
私も、打ち合わせには必ず持ち運んで、客先でウェブにつないで話をするんですが、そのネットブックの次に流行らそうとしているのが、ネットトップだそうです。

デスクトップPCも低価格化 「ネットトップ」のブーム来るのか -Yahoo!ニュース

トップとはデスクトップのことで、モバイル用ノートではなく家庭内で使うパソコンにも、低価格パソコンのヒットを狙っているようです。

確かに、お客さんからたまに、安くて良いパソコンはない?って聞かれることがあって、安ければ機能はそれなりで良いという要望もあります。

一般の人では、そんなにパソコンを使っている訳ではなくて、ネットをたまにするくらいっていう人なら高機能なパソコンを10万以上出して買う必要もなく、5,6万程度で買えるネットトップがいいかもしれませんね。(動き次第ですが・・・)

今後の動きがどうなるのか、楽しみですね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。