標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

162009

ネットするならPC?携帯?

お正月もあっと言う間に過ぎてしまいましたね。
皆さんは、休みの間どのように過ごされたんでしょうか?

私は最近、友人がゴルフにはまってまして、その影響でこの休みの間はゴルフ三昧でした。(と言っても、近所の安いショートコースしか行けませんが・・・)
ずっと野球をやっていて、もともと、体を動かすことが好きなんで、運動不足にはちょうどいいですね。

今年は、検索順位を上げることと、ゴルフのスコアも上げたいものです。

それはさておき、

インターネットは既に人の生活の中で、無くてはならない存在になりました。ネットにつながる端末も増え、近い将来は、家電製品の多くがネット接続できるようになるでしょう。

では、今現在、インターネットでホームページを閲覧する時には、パソコンの大きな画面で見るのと、どこでも手軽に使える携帯電話とどちらが好まれているのでしょうか?

特にネットショップなどでは、携帯電話からのアクセスが重要視され、携帯電話の検索エンジンに対するSEOも盛んになってきています。

正直言いますと、私は携帯電話ではインターネットをほとんどしません。外出した時に電車の時間を確認するくらいなんです。
ネットの仕事をしているのに、そんなことじゃダメだなぁとは思うんですが、なんせ、画面が小さいし、自分の好きなようにページを渡り歩くことが難しいので、イライラするんですね。

携帯電話でページ閲覧する人はどのように考えているのか知りたいところなんですが、CNET japanで、以下のようなアンケートを取っていました。

インターネット見るならPC、ケータイ、どっち?

やはり私と同じように思っている人が多いようで、数はPCが断然多いですね。
そして、携帯電話派は、手軽にアクセスできることがお気に入りのようです。

携帯電話サイトの重要性も無視できない状況ですから、今年はまず携帯電話でホームページをよく見ることから始めましょうかね。

それでは、休みボケを振り切って、エンジン全開でいきますんで、今年もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。