標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

9292008

スタートページはYahoo!が3割

みなさんがブラウザを立ち上げた時に、最初に表示されるページ(スタートページ)は何にしていますか?
私はYahoo!です。パソコン上級者になればなるほど、Googleのシェアが高くなる傾向があると思われますが、ウェブ制作という仕事柄、世間で最も使われている検索エンジンを常日頃からメインに利用するほうが、一般ユーザーの感覚をつかむのにいいと思うからです。

では、実際に世間ではどのサイトをスタートページにしているのか?その調査の結果がこちら。

ブラウザ立ち上げ時の表示ページ、過半数が「検索」

Yahoo!、Googleを含め、約57%が検索エンジンをスタートページにしているそうです。
これは、インターネットで検索をするということが浸透しているということですね。

また、お気に入りに入れるという行為も、ほとんどのユーザーが行っているようです。

ホームページを運営する上で、まずは検索エンジンで上位表示され、アクセスしてきたユーザーに内容を読んでもらい、お気に入りに入れてもらう。

ユーザーに、このような行動を取ってもらえるようなホームページづくりが必要だということですね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。