標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

9102008

CMSとしてのビジネスブログ

以前からビジネスブログの重要性、必要性は感じておりましたが、お客様でページを更新する以上、どうしてもページのデザイン的なレイアウトや構成が、日記っぽくなってしまい、閲覧しにくいページになってしまうのが難でした。

しかし、昨年発売されたMovableTypeのバージョン4では、大幅にグレードアップし、お客様が実際に更新していても、作りこんだウェブページの作成が可能となりました。

ということは知っていたのですが、最近ビジネスブログを構築する案件にめぐり合わず、MovableType4(以下MT4)のカスタマイズのチャンスがなかったのですが、ようやくこの夏にビジネスブログにぴったりの案件に出会い、MT4にてホームページを作成させていただいております。

その案件は、リフォーム会社様のサイトなのですが、施工実績を公開するのに、ご自身で手軽に更新できるよう、サイト全体をブログで構築させていただきました。

もちろんお客様はホームページのプロではないので、HTMLなど全くわからないのですが、しっかりとデザインされたページが手軽に制作できてしまうんです。

これがそのページです。とご紹介したいところなんですが、まだ完成していないので、それができないのが残念ですが、おそらく、これがブログなの?と思われることでしょう。

あともうちょっとで完成しますので、その時は、またご紹介させていただきます。その時が楽しみですね。

担当者様、苦労されたことも多かったかと思いますが、公開までもう一息です。一緒にラストスパート頑張りましょう!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。