標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

7252008

語尾を伸ばす?伸ばさない?

今日は、あまり重要でないけど、そうだったんだぁという話題をひとつ・・・・・

マイクロソフトは25日に、外来語カタカナ用語末尾の長音表記について、ルールを移行すると発表したらしいのです。

そのルールというのは、「プリンタ」や「コンピュータ」といったカタカナ用語で、
これまで省略されてきた末尾の「ー」をつけるというもの。

あまり気にしていなかった人も多いでしょうが、
私は、どうして最後に「ー」がないのか不思議に思っていました。

それには、ちゃんとしたルールがあったようで、

「3音以上の場合には語尾に長音符号を付けず、2音以下の場合には語尾に長音符号を付ける」

と、JIS規格によって決まっていたそうです。

なるほどっ!

このルールに沿って、「トナー」や「コピー」は省略しないけど、「プリンタ」や「コンピュータ」は、
最後の「ー」を省略してたんですね。

これ以外に該当する単語は、

アダプタ、ドライバ、ブラウザ、エクスプローラ、スキャナ、フォルダ などがあります。

これらが新しい表記では、

アダプター、ドライバー、ブラウザー、エクスプローラー、スキャナー、フォルダー になるそうです。

今となっては逆に違和感があるような・・・・・ まっ、どっちでもいいですよね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。