標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ホームページ制作について » 

ホームページ制作について

692011

HTML5がすぐそこまで

ホームページの新しい世界が始まろうとしているのを皆さんご存知ですか?

それは、HTML5/CSS3というやつなんですけど、簡単に言いますとホームページの新しい規格のことです。

これはまさしく、「ウェブの夜明けぜょぉぉぉ!」ってな感じです。。。。

ちょっと前に、これからはWeb2.0だぁ!なんて大騒ぎしてましたが、結局それが何だったのかはあいまいなまんまで忘れ去られたというものがありましたが、これは違います。

ホームページで出来ることが格段に増えて、明確に違いが分かるんです。

ここにGoogleがつくった「ブラウザやウェブについて知っておきたい20のこと」というホームページがあります。

これはみんなが使ってるブラウザ(ホームページを見るソフト)やウェブの基礎についてのガイドブックなんですが、HTML5という技術で作られています。

ですから、HTML5に対応しているブラウザでしか閲覧できなくなっています。
対応しているブラウザであれば、絵本をめくるような動作でページを見ることができるんですが、見えますか?

見えなければ、まだ対応していないちょっと古いブラウザなんで、バージョンアップしましょうね!

対応ブラウザはこちらのサイトでダウンロードできます。

IE9FirefoxGoogleChrome

このような動きのあるホームページは、Flashでつくるものでしたが、HTML5になれば、表現方法が豊富になるので、バラエティに富んだページをつくることが出来るので、そういったホームページが急増することでしょう!

まだまだ非対応のブラウザが主流なんで、急には移行できませんが、徐々にHTML5化していかないといけないですねぇ。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。