標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ホームページ制作について » 

ホームページ制作について

5272011

MovableType 5.1が発売に

ブログ型のCMSツールとして有名なMovableTypeのバージョン5.1が発売になったそうな・・・・。

思えば最初にCMSサイト(=自分で更新する機能がついてるホームページ)を構築したのは、MovableTypeでした。
(今は、WordPressという同じくブログ型のCMSツールを使っています)

確かバージョンは、3でしたね。
バージョン4から、ただのブログからCMSとしての機能がたっぷり詰め込まれるようになりました。

その頃は、ブログが世の中に出だした頃で、(今もそうですが、)ブログ=日記としか認識されていなくて、ブログでホームページを作るって何?どういうこと?・・・・・みたいな感じでした。

・・・・・・ブログもホームページなんですけどね。

最初にMovableTypeでホームページを作った時は、今のように、好きなようにデザインを変えたり、表示する項目を決めたりといったカスタマイズが出来るなんて思ってもみませんでしたが、今では、うちで制作させていただくホームページは、ほとんどが、ブログ型のCMSで、すっかり定着しました。

やはり自分で更新ができて、自分の意思で情報を発信できるというところが、最大のメリットで、これからホームページで頑張っていこう!と考えるお客様のニーズに合ってるんだと思います。

てことで、初心を忘れず、頑張っていきまっす!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA