標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ホームページ制作について » 

ホームページ制作について

612009

Movable TypeがCMS機能強化

ブログツールである Movable Type にCMS機能を強化するプラグイン「Power CMS for MT」が発売されました。
MTはブログに特化したツールでしたが、バージョン4からは、CMSとしての機能も強化され、このプラグインでさらにCMSツールとしての使い道を提供してくれるようです。

詳しくは、公式サイトをご覧ください

ただ、お値段がちょっと高め・・・

2つのライセンスがあって、スタンダード版が21万円。プロフェッショナル版が42万円となっています。

ホームページ制作に対してそれほど投資できない中小企業にとっては厳しい価格ですね・・・・・

とは言っても、最近は更新を自分で出来るようにCMSを使ったサイト制作が多くなってきています。
オニオン・ウェブでも、最近の案件は、ほとんどWordPress(ブログツール)を使って構築しています。

しかし、CMSと考えるとブログツールでは若干物足りないのが正直なところ・・・

そこで、現在、オープンソースのCMSであるJoomlaを使ったサイト構築を手掛けています。
機能が豊富な分、多少複雑な面もあってプログラマーではない私には、ちょいと敷居が高い気もしていますが、何とか進めています。

どんなホームページが完成するか、乞うご期待!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。