標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ホームページ制作について » 

ホームページ制作について

11182008

ネットショップの必須条件

一般ユーザーがインターネットで買い物をする際に、どのようなことを気にして購入先を探しているのでしょうか?
これはネットショップオーナーにとって、とっても気になることの一つでしょう。

そんなとっても重要なことを調査した記事を見つけたので、ご紹介します。

第2回消費行動に関する調査(下)|Webマーケティングガイド

調査の中で、男女別による重視するポイントの違いなども考察されており、非常に興味深い内容です。

やはり物を買う、つまりお金を払う訳ですから、「ショップの信頼性」を気にしており、それが知名度の高い店を選ぶという消費行動に現われているのでしょう。
価格の次に信頼性を考慮していることはうなずける結果ではないでしょうか。
しかし、誰もが知っている有名店でない限り知名度で選んでもらうことは難しいでしょうから、何が重要になってくるかというと、お客様に安心感を与えるようなサイトのつくり、及びデザインにすることですね。

購入に関する情報(送料や手数料)を、意識しなくても目につくように配置しておいたり、実店舗の紹介や、店長その他スタッフの顔を積極的に売り込んで、店の存在をアピールしたり、既に購入済みのお客様からの声を載せたりといったことで、お客様に与える印象は大きく違ってきます。

ネットショップの運営は、一言で言うと『気配り』につきるでしょう!

実際の店舗での接客以上に、ネット上ではきめ細かい気配りをしないとお客様が離れていってしまいます。それも知らない内に。ネットショップでは、お客様が不愉快に思ったり、イライラしたりしていたとしても、それを肌で感じることはできないのです。

細心の気配りで売れるネットショップを目指しましょう!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。