標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ホームページ制作について » 

ホームページ制作について

7152008

日本の検索エンジンシェア

皆さんは、どこの検索エンジンを利用していますか?
Yahoo!をメインに使っている方が多いんじゃないでしょうか。

日本での検索エンジンのシェアを調査した結果が朝日新聞の記事に掲載されたようなので、ご紹介します。

///// 以下引用 /////

朝日新聞2008年6月28日付けの記事(ネットの海 主戦場、14面)にニールセン・オンライン調べの日本の検索エンジンシェアが紹介されています。

上位検索サイトのページビューベースで検索エンジンシェアを算出しています。期間は2008年4月。日本の検索トップシェアといわれるYahoo! JAPANは56.2%、それを追随するGoogleは31.3%まで伸びてきています。Yahoo! JAPANとGoogle合算の検索シェアは、56.2% + 31.3% = 87.5%。検索市場が2社で占められていることがわかります。以下、3位がマイクロソフト(MSN / Windows Live Search)ではなくBIGLOBEサーチで3.8%、4位がマイクロソフトの2.8%、5位はgooです。@niftyやAsk.jp、Baidu他の検索シェアはすべてあわせても3.9%に過ぎません。

///// 引用終わり /////

引用元: [調査] 日本の検索エンジンシェア 2008年4月 – ニールセン・オンライン調べ

やっぱり、日本ではYahoo!が強いですねぇ。
(順位変動が激しいのが困りものですが・・・)

別の調査では、Googleを利用している人は、男性が多いといった結果もあります。
Googleが世界の検索エンジンシェアではTOPだということを知っている人とか、
パソコンを使いこなしている人には、Googleが人気のようですね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。