標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » 検索エンジンについて » 

検索エンジンについて

9102010

進化する検索エンジン

今日は、検索エンジンに関するニュースを少し・・・・

Googleエンジンの採用を決めた、日本のYahoo!ですが、その移行作業が徐々に進んでいるという記事。

日Yahoo!Googleへの移行テスト開始~Xデーはいつ? 海外SEO情報ブログ

この記事によりますと、一部で検索エンジンを積み替えるテストが行われているとのこと。
Yahoo!の検索結果にGoogleの検索結果が表示されるのも、すぐそこまで来ているようですね。

そのGoogleですが、また新しいサービスを開発したようです。

入力終了前に検索候補表示 Yahoo!ニュース

検索キーワードを入力している最中にも、検索結果の候補を表示するという機能だそうですが、なんとも“せっかち”な機能ですね。

でも、意外と便利なのかも・・・・・

そうやって、どんどん検索機能は増強され、昔に比べれば、格段に使いやすくなった検索エンジンですが、利用者の評価は厳しいもので、ユーザーのうち約6割が、検索結果に不満を持っているとか・・・・・

検索エンジン利用に関するアンケート

どんなに機能が充実して便利になっても、それを超える欲求が生まれるんですね・・・・・

現代人は、何をするにも検索エンジンを活用し、既になくてはならない存在であることは間違いないようですが、活用しきれていないのも現実のようです。

『検索結果が多すぎて、どれを見ればよいかかわからない』と答えた人が、3割以上もいて、情報の波にのみ込まれている状況も見受けられます。

上手く活用して得する人と、情報を処理できずに得できない人が生まれ、これが情報の格差ってやつですかね・・・・・

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。