標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » 検索エンジンについて » 

検索エンジンについて

1282009

検索エンジン関連記事4連発

今日は、検索エンジンに関係するニュースを4つも一挙にご紹介します!

まず1つ目は、Yahoo!検索アルゴリズムのUpdateです。
Yahoo!検索 スタッフブログ

2日ほど前に、Yahoo!の順位が一部のキーワードで変動していました。
これはひょっとして・・・・・!?と思っていたら、やっぱり!
Yahoo!検索エンジンのアルゴリズム(順位を決める基準のようなもの)をアップデートしていたようです。

いつ、Microsoftの検索エンジンであるBingに替わるのか(替わらないのか?)不透明な中で、まだまだこの順位変動にお付き合いしないといけないようですね。

っと、ここで2つ目のニュースは、そのMicrosoftとYahoo!の提携について
マイクロソフトとヤフー、検索提携契約に署名–次は米政府の承認プロセスへ CNET Japan

とうとう正式な契約が12月4日に締結したとのこと。

提携が正式に成立するのは、こらからアメリカ政府の承認がおりてからということですが、Yahoo!関係者の話では、2010年前半になるという見通しのようです。

といっても、Yahoo!JAPANではどうなるのか分かりませんから、また来年以降、大きな動きがあるでしょう!

そして、3つ目と4つ目のニュースは、その2社にとって目の上のタンコブであるGoogleに関してです。

まずは、こちら。
グーグル、パーソナライズ検索を拡張–全ユーザーを対象に CNET Japan

これは、Googleで検索した場合の結果画面が、見る人によって違うというものです。人それぞれ趣味や関心事は違うので、それぞれの好みに合わせて、検索結果を出そうという試みですね。

今までは、Googleのサービスにログインした状態でだけ有効でしたが、これからは、Googleで検索する人全てが対象になります。

ということで、SEO会社の中には、○○キーワードで10位以内に入れば、いくら!というような商売をしているのですが、今後はどうなるんでしょうか?
今見ている画面では、3位でも、違う人が見ている画面では、60位かもしれませんからね・・・・・

そして、最後の4つ目!
グーグル、日本語音声検索機能を公開–iPhoneとAndroid端末で利用可能に CNET Japan

実は、これが一番びっくり仰天なニュースです!

早速、自慢のiPhone にアプリケーションをインストールして、音声検索してみました。
iPhone に向かって、「ホームページ作成 大阪」と話しかけてみると、なーんと、その声をちゃんと理解して検索してくれるではありませんか!
iPnone と心が通じた気持ちになりますね。

しゃべるだけで機械がその通りに動いてくれるなんて、まるで21世紀の世界じゃないですかっ!!!
って、もうとっくに21世紀でしたね。。。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。