標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » 検索エンジンについて » 

検索エンジンについて

5122009

Googleの検索結果をカスタマイズ

みなさん、休みボケは治りましたでしょうか?
私は今年に入ってから、結構忙しくしていたので、GW前後に気を抜いたのが余計につらく感じる今日この頃です。

さて、このほどGoogle検索で、検索順位が自由に入れ替えることができるサービスが日本でもスタートしました。

このサービスは「Google SearchWiki」と呼ばれ、アメリカでは既に実装されていたのですが、これが日本でも実装されたようです。

Google Search Wiki

Googleアカウントでログインした状態で検索すると、検索結果の右側に、上図のような矢印が表示され、これをクリックすれば自由に順位を入れ替えることができます。

また、その下の吹き出しマークをクリックすれば、コメントを入れることもでき、より自分好みの検索結果を作りだすことができるわけです。

これまでも、ユーザーによって順位が替わる「パーソナライズド検索」が実装されていましたが、今回はさらに進化した形になったようですね。

今のところ、通常の検索順位に影響を与えるものではないようですが、このような進化が進めば大きな影響を与える可能性もあるんではないでしょうか。

ますます複雑になっていきますねぇ。検索エンジンさんは・・・

やっぱり、これも良いホームページを作れっちゅうことですね!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。