標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » 検索エンジンについて » 

検索エンジンについて

7102008

キーワードツール

ホームページを作成する上で最も重要となる要素は、なんと言っても検索キーワードでしょう。
その最も気になるキーワードを調査するのに役に立つツールと言えば、
昨年までは、Overtureのキーワードアドバイスツールでした。

毎月、実際に検索されたキーワードの検索回数を閲覧できたのですが、
昨年4月から更新がなくなり、今ではサイト自体閉鎖されてしまいました。

Googleにも、同じような機能をもつキーワードツールというのが前からあったのですが、
こちらは、検索回数まではわからず、メーターを見てだいたいの検索ボリュームを
判断するというものだったのですが、

ついに、Googleキーワードツールでも数値が表示されるようになったようです。

Googleキーワードツール

調べたい語句を入力すれば、それに関連するキーワードも表示され、
非常に重宝するツールとなっています。
想定していたキーワードでは、それほど検索数がなかったり、
また、思わぬキーワードでの検索が多かったりと新たな発見があります。

ぜひ、活用してみてください。

Googleキーワードツール以外には、フェレットというツールもおすすめです。

こちらは、会員登録をすれば、検索数まで見ることができますので、
ぜひ会員登録してみてください。

フェレットプラス

フェレットの場合は、検索数の元となるデータは日本で一番のシェアをもつ
Yahoo!検索ですので、非常に参考になるでしょう。

キーワードアドバイスツールが閉鎖された時には、とてもショックでしたが、
それに代わるサイトが現れてくれたことに感謝、感謝ですね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。