標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

1242017

パワースポット

先日の日曜日に、パワースポットへ行ってきました!

どこかといいますと。。。。八尾にある天照大神高御座神社・岩戸神社。

天照大神高御座神社

岩戸神社

雨がちょこっと降っていたのですが、そのおかげで空気が澄みわたって、本当に気持ちのいい状態で小さな滝もあり・・・(あっ、滝撮り忘れた)、マイナスイオン全開で、心も体もリフレッシュ!

 

参拝も終わり、社務所にて朱印帳を書いてもらって帰ろうかとしましたら、宮司さんが「お茶でも飲んでいくかい?」と誘っていただき、ちょっとおじゃましてきました。

70歳を超えてらっしゃる宮司さんでしたが、お父様の代からこの神社に来られ、この神社を守ってこられたそうです。

ホームページ制作の仕事をしていると話すと、えらく食いつかれまして、どうやってこの神社が検索されたのか?とか興味津々のご様子。

楽しくお話ししてまして、そろそろ帰ろうかなと思った時に聞いた話にビックリ。

宮司さんなんですが、税理士もやってるとのことで、しかも10人ほど雇って税理士事務所をやってるんだとか。。。(*^▽^*)

話しって聞いてみると面白い発見が色々あるんですね。
これも一期一会。素晴らしい休日を満喫できました。

あ、そうそう。一期一会って意味知ってます?

だいたいの人は、出会いを大切にしましょう!って理解してるかと思います。
でも、本当の意味ってちょっと違うらしいですよ。

語源は茶の湯の心得にあるらしいのですが、
毎日会っているような人でも、言葉を交わすその一瞬一瞬は一期一会である。
相手を思いやって、出会えたことに感謝しましょう。
というような意味らしいです。

今という瞬間は二度と来ないかもしれない。今、出会えていることに感謝して全力でその人と向き合って、その時間を大切に過ごしましょう。

ということですね。とても心に深く入ってくる言葉です。

この意味は、とっても勉強家でとっても素敵な直ちゃんという方に教えていただきました。
感謝・感謝です。

この一瞬に生きるように心がけて頑張ろう!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA