標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

152014

名刺の管理はこれ!

結構前から悩んでいたことがあります。。。。

それは、名刺の管理方法。

ふと、ホームページの打合せに出かけた先で、あのお客さんの連絡先を知りたい・・・・あの方は名前なんだっけ!?・・・・となっても、もらった名刺はもちろん事務所。。。思い出せない。。。

また、事務所に保管している名刺だって、あいうえお順に並べていたとしても、なかなかお目当ての名刺を探し当てるのが難しいときもあります。

会社名で探したい時もあれば、名前で探したい時もありますが、保管しているのは会社名のあいうえお順だけです。

そんな悩みを解消してくれそうな名刺管理アプリを見つけました。

それがこの、CamCard

CamCard

いただいた名刺をスマホで撮影すると、OCRという自動文字認識技術で名前や会社名、住所などの情報を読み取ってくれます。
※もちろん完璧には読めませけどね・・・・

こういうアプリって今ではいろんな種類が出回っています。

CamCardは自分で取り込んだデータを編集しますが、こちらのEightというアプリでは、撮影した名刺の画像をオペレーターが手動で入力してくれます。

その分、時間はかかりますが、認識率は100%です。

今回、CamCardを使った理由のひとつが、写真を撮るときの手間と、情報の編集方法が気に入りました。

まず、撮影の時は、バッチ処理モードといって、次から次へと撮影して、編集は後から行うということができます。

なので、今回、700枚を超える名刺を一気に撮影しました。
それをこれから編集しないといけません。

その時に、便利なのがパソコン上で編集できるということ!

スマホのアプリなのでスマホだけかと思いきや、このアプリは、データをサーバー上にアップして、専用サイトでそれを確認することができます。

スマホで入力するよりもパソコンで入力する方が断然早いですからね!

そして、普段の仕事中に名刺を探すときに、見づらいスマホの画面ではなく、大きな(27インチあります・・(*^^)v)画面で名刺を探すことができるのです。

これで、悩んでいた名刺の管理は解決!

安心してホームページの打合せにも出かけられます。

ただ・・・・、これから700枚以上の名刺のデータを確認しないといけませんけどね・・・・

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA