標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

132014

あけましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。

新年も3日が過ぎました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

おせち〝たらふく”食べましたか?

僕はと言いますと、この休みを利用して普段できないことをしておりました。

まずは、いつもホームページを作成する時になくてはならないもの。。。。

それは、キーボード。
ホームページの仕事をしていると、一日にどれだけキーを叩いているのか分りません。

ちなみに、このキーボードは・・・・・1万円するんですよ(#^.^#)
結構使い込んでます。

皆さんは、キーボードのことを改めて考えることはないでしょうが、こいつは意外と汚れているんです。

汚れたキーボード

手の油が染みついて、食べかすや埃がいーーっぱい!

なので、これを機に丸洗いに挑戦です!

とりあえず、ボードからキーを取り外します。

キーを外す

キーを外すとこんな感じ。

ちなみに、キーの接続部が茶色でしょ!?
これ、茶軸って言うんです!

他にも、黒や赤や青があって、それぞれキーを押したときの音や感触が違うんですよ(#^.^#)

ま、それはいいとして・・・・
隙間から落ちたものがいーっぱい、溜まってますね・・・・
なので、まずはボードのクリーニング。

掃除機でごみを吸い取り、細かいところは綿棒で汚れを取り除きます。

すると、

ボードのクリーニング

こんなにきれいになりました。

お次はキーを丸洗いです。

キーの丸洗い

キーは洗濯ネットに入れて、台所用洗剤でゴシゴシ洗います。
きれいになっていくのを感じると、なんだか楽しくなってきました!

乾燥

意外に思うかもしれませんが、キーボードだって立派な電子機器です。
水分が残ったまま元に戻してしまうと思いもよらないトラブルにつながります。
ですので、しっかりと乾燥します!

もちろん、水分を取るときは・・・・・吸水性に優れた泉州タオルがおススメです!

ココ大事です!覚えてくださいネ。テストに出ますよ!

乾燥したら、元の位置に戻します。
これが、ジグソーパズルみたいで結構楽しいんです!

あんなに毎日毎日ホームページを作って、常に叩いているキーボードですが、その位置は案外覚えてないもんですね。。。(*^^)v

当然ブラインドタッチですから、位置は把握しているはずなんですが・・・・・

掃除が終わったキーボード

これで元通りになりました。

ところどころ剥げてしまったところもありますが、買った時と同じようにつるつるピカピカになりました!

さぁ!これで、今年もガッツリとホームページ制作に取り掛かれます!

あと、キーボード掃除のほかに、Windowsの再インストールを行いました!
こちらは、仕事ができる元の状態にまで戻すのに、丸一日を費やしましたが、おかげで動きの悪くなっていたパソコンが、快適、快適!

2014年も素敵なホームページをバンバン作成していきますので、期待しておいてください!

ということで、本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

コメント

あけましておめでとうございます” への2件のコメント

  1. すごーい!!
    キーボードってこんなふうに洗えるんですね(*゚▽゚*)
    昨年買い換えたパソコンについていた新しいキーボードがどうしても肩凝るので古いキーボードに戻しました。
    会計入力と書類作成が多いので、パソコン音痴な私なのにキーボードにはこだわっている感を出しています(笑)

    ご挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(^-^)/

    • 今年もよろしくお願い致します!

      意外とキーボードって大事なんですよね(*^_^*)
      手に馴染んだものが一番です!

      ドキンちゃんもこだわりキーボードを洗ってみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA