標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

512012

銀だこ食べてみたい・・・

銀だこっていうたこ焼きやさんですが、皆さん食べたことありますか?

大阪では、イオンの中に出店してる6店があるだけなので、知らない人も多いかと思います。

僕も、テレビで築地銀だこという名前は聞いたことはありましたが、実際に食べたことはありません。
どうやら、外はカリッ、中はトロッてのが売りのたこ焼きのようです。

といっても、今日はたこ焼きの話ではなくて、カンブリア宮殿に銀だこを運営する株式会社ホットランドの佐瀬社長が出演されていて、その活動に感動したという話です。

日頃から社会に必要とされなくなれば、企業は消えていくという理念から社会貢献に力を入れていたそうで、大震災が発生してすぐ、被災地に入り、炊き出しで支援活動をされました。

しかし、1回や2回の支援では、どうにもならないということで、7月には10店舗が入居するホット横丁石巻を立ち上げました。

そこでは、100人の雇用を生み出しているとか。

さらには本社を石巻に移転して、被災地に貢献することを決断されたそうです。

2,3店舗の会社じゃなくて、全国で350店、年商200億円以上もあるチェーン店が本社を移転するなんてそう簡単じゃないですよね。

そんな社長も、元々、焼きそばやさんから始まってやアイスクリームやタイ焼きなど何でも売る店舗で最初は売れたけど、次第に売れなくなり、1億円の借金をかかえたそう。

やっぱりすごいことを成し遂げる人って、失敗する時もケタはずれなんですね。

そこからたこ焼き一本にこだわり、成功したのですが、一緒に頑張ってきた人たちが今も戦友として経営に携わっていて、学歴なんか全く関係なく、アルバイトからのたたき上げで、本当に頑張った人だけがのし上がってくる会社だそうです。

で、何がいいって、この社長の顔がホントににこやかなんで穏やかな顔をされてます。

石巻のお店でも、社長が顔を見せると、そこで働くおばちゃんから、熱烈大歓迎で抱きしめられてました。

人に愛される徳のある人間が人を動かすんですよね。
お金ではなく、人間力で結びついた組織が出来た時に、すごい力を生みだすんでしょうね!

この番組を見ていて、一度銀だこを食べてみたいと心から思いました。

ってことで、一番近くのイオンりんくう泉南店に食べにいってこよっと!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA