標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ディレクター日記 » 

ディレクター日記

3252012

明るく元気に楽しく・・・

前回に続いてカンブリア宮殿から・・・・

今回は、ハウステンボスの経営再建に取り組まれているHIS創業者でもある澤田秀雄会長。

1992年に2200億円もの大金をかけ開園。しかし、その後来場者は減り続け、2003年には経営破たん。
開園以来、一度も黒字にならなかった同園を社長に就任してわずか1年で黒字化に成功された方です。

そんな離れ業を成し遂げた方ですから、とっても厳しく怖い方かと思いきや、見た感じ穏やかで終始にこやかにしておられました。

座右の銘は、「明るく元気に楽しく」。

景気が落ち込み、暗いニュースが多く難しい時代だから“こそ”、みんなで明るく元気にやっていこうとおっしゃっておられました。

何事もやってみないと分からない!
失敗を恐れず、挑戦することが大事!

これまで、何度となく耳にした言葉ですが、臆病な性格の僕にはなかなか実践できず、とても難しいことなんですが、澤田社長がおっしゃられているのを聞くと、頑張ろうという気にさせてもらえました。

リーダーの条件は、そうやって周りの人間のやる気を引き出すことが出来ることなんでしょうね。

ハウステンボスの場合も、改善点を言われてからするのではなく、社員自らが率先して動くようになったことが紹介されていました。

時代を先読みする力や、発想力、決断力も大事ですが、やっぱり一番重要なのは人間力なんですねぇ。

大変なことでも、前向きにそして明るく元気に頑張っていきたいと思います!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA