標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » ホームページ制作について » 

ホームページ制作について

142012

2012年の抱負

僕が身を置くITの世界は、進歩がとっても早く、どんどん新しい製品や技術が出てきます。

昨年の2011年は何と言っても、apple のiPhone やiPad に追い付け追い越せと、android を搭載した端末が一気に出始め、既に主流になりつつあります。

ホームページを見るソフト(ブラウザ)のシェアも、InternetExplorer(IE)のバージョン6がようやく絶滅しかけまできたようです。

Yahoo!ニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-35012739-cnetj-sci)

何度もこのブログで書いてきましたが、IE6ってやつは本当に厄介なやつで、こいつの為にどれだけ時間をとられたか分かりません・・・・ 👿

WindowsVistaもしくは、Windows7では、最新バージョンはIE9で、次期バージョンのIE10では、他のブラウザにとっていた遅れを取り戻すなんてことも記事になっています。

CNET(http://japan.cnet.com/news/commentary/35012267/)

僕も、昨年ようやくWindows7マシンを購入しまして、XPを卒業したのですが、使い勝手が格段に良くなっていて、大満足です。

そして、この正月の間に、ニューマシンが届きました。

これ、モニターだけはずして、タブレットとしても使えるんです。
だから、外ではタッチ操作でホームページを見たり、メールを送ったりもできます。

しかも、搭載しているOSはWindows7だから、普段使っているパソコンと同じソフトがインストールできて、WordもExcelも入っているから、仕事で使うのにちょうどいいんです。

でも、iPadやandroidタブレットに比べると、使い勝手はだいぶ悪いのがホントのところです。

ただ、今年発売されると噂のWindows8は、タッチ操作しやすいように改良されているらしいので、そちらに期待ですね!

しかし、振り返ってみると、よくもこんなに新しいものが出てくるもんですよね。

3年前にこんなことになっているとは思いもしませんでしたもんね 😯

2012年はどんなものが出てくるんでしょうか・・・・?

でも、ふと思うんですが、製品や技術は進歩して形は変わっていきますが、変わらないもの、変わってはいけないものってあると思うんです。

新しいものばかりに振り回されるのではなく、
見ていて落ち着く・・・・・なぜだか使いやすい・・・・
そんなホームページをこれからもじゃんじゃん作成していきたいと思います。

ということで、今年もよろしくお願いします!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA