標準 特大

HOME » WEBディレクターブログ » 検索エンジンについて » 

検索エンジンについて

5152013

検索順位が上がる?下がる?

ホームページを運営している者にとって、気になって仕方がないのは検索エンジンで検索された時の順位ですよね。

関連するキーワードで上位に入っていなければ、そのホームページは存在しないも同然となってしまいます。

その重要な検索エンジンGoogleの担当者が、数週間以内に大幅なアップデートを実行すると発表があったようです。

パンダ?ペンギン?

ところで、検索エンジンが順位を決める基準をアルゴリズムというのですが、そのアルゴリズムのアップデートを、パンダアップデートとか、ペンギンアップデートと呼ぶのをご存知ですか?

なにやら、かわいらしい愛称でしょ!?

でも、ひとたび、このアップデートにひっかかってしまった日には、それまで1位に表示されていても、イッキにほとんど検索されないようになるほど、恐ろしいシロモノなんですよ!

それがあと数週間で実施されるそうです。

主には検索エンジン対策として、自分のホームページにたくさんリンクしてもらうために、SEO業者からリンクを買ったり、内容が充実していると見せかけるために、コピーしてページを増やしたりしているサイトを検索結果から除外するためのアップデートです。

地道にページを更新して有益な情報を発信し、内容がしっかりしているホームページなら大きな影響を受けないですし、リンクを購入して順位を上げていたようなサイトが消えれば、その分、順位は上がるはずです!

ということで、やっぱり究極のSEOは、見てもらうユーザーのためになる情報をしっかりとホームページに盛り込むこと。
手間暇かけて着実に更新することですね!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA